15PUC地力ビンゴ!

どうもこんにちは4作続きのブログを書くつもりが2作品目で飽きてしまって大ブーイングを受けています。こひなたともうします。

 

最近とあるゲーセンにいったら久々に18時に声をかけられてしまいました…まだ学生としても生きていけるかもしれないですね…🤨

 

f:id:kono_style:20200211000029j:image

 

さて今回ですがつい先日13のPUCビンゴを作っていた方がいてこれは俺も流れに乗ってやるしかねえ!!と思って即興ですが15のビンゴを作らせてもらいました。

割と数時間考えたのでみなさんももし

"16埋めたいけど埋まらない!"

でも14以下はあまりやりたくないな…

って方などいたらぜひ参考にどうぞ。

 

では手短にですが1曲ずつ大まかな譜面紹介をしていこうかなと思います。

語彙力がなく説明が下手ですが気が向いたら見ていってくださいませ。

 

※左上から右にいって端までいったら次の段の左から説明します。

 

1. NEXT BILLIONAIRE EXH

傾向→ソフラン、片手くの字

15最難関20選でも紹介しましたが普通にソフラン以外も難所が多く難しい譜面となっています。

がしかし17.18などにある片手のくの字は是非マスターしておいた方がいいと思うので是非プレイしてみてください。

皆様大好きなサンホリ高橋コンビです!

 

2.ネコクマウササー

傾向→ツマミ

みんな大好きネコクマウササーです🐱🐻🐰

この譜面ですが"なでなでしてーよもふもふー"の所などのツマミ等、割と特徴があり意外と外れます。

といいつつ鍵盤がとても難しいという訳でもないので是非15入門の方等は狙ってみるのはいかがでしょうか?

 

3.We Are The Scarlet (SDVX Edit)

傾向→トリル、リズム難、つまみ

この譜面はほんと箇所箇所に色んな地力が求められると感じる譜面だと思います。

開幕とラストにものすごくリズム難があり中盤はつまみ…そしてBPM180の16分トリル。

純粋に難しいですが上の難易度を埋めるにはやっておいた方がいいと思います。

 

4.FAKE STYLE II

傾向→ツマミ、中速片手トリル

すごいラップ調で独特性があるいい曲です。

13の天狗と似たようなラップでつまみさせるやつです。はい。

f:id:kono_style:20200211090653p:image

中盤のここ、BPM125なんでトリルで認識するにも遅く腕押しするにも早いんですよね…

中速トリルがある譜面は割かし珍しいので触れて損がない譜面だと思います。

中速トリルをできるようにしたい!と思ってる人はあとLv.14のFrantic Wolf もやることをオススメします。

 

5.好きトキメキとキス EXH

傾向→階段

みんな大好きかねこちはるさんとみんな大好きBPM200です。

15最難関ブログでも説明しました、多分。

この曲だけで12.16分の階段と16分外側トリルの練習ができます。

単純に地力譜面であり凄い難しい譜面となっています。

 

6.Rings of Rainbow 

傾向→高BPM、トリル、階段、裏拍鍵盤

あの「1.2.3.\( ・∀・)/<フォー!!!」ってやつです。

BPMが215と早い中16分トリルだったりABDCみたいな16分階段が降ってきます。

中盤は割とつまみ主体で色んな配置の地力上げになると思います。

楽しい曲なのでぜひぜひ。

 

7.ナナイロライト MXM

傾向→つまみ、トリル

みんな大好きここなつの神曲です(語彙力皆無)

中盤はここなつ譜面で多いツマミ譜面で中盤は中速の片手トリルがあります。

いい曲だからみんなやってね(投げやり)

あとこの中だと割と簡単めです。多分。

 

8.Voice 2 Voice

傾向→リズム難、トリル

サンバみたいな曲です。あの夏色DiaryのGRV譜面で流れてる例のやつです。

中盤のトリルはかなりスピードも早く左手で押すのは無理だ!と思ったらあれは両手で押せるので是非お試しあれ。

この表の中でも割と難しい曲だと思います。

 

9.Mermaid girl(Tropical Remix)
傾向→微縦連、ソフラン

beatmaniaやっている方ならほとんどの人が知っている(当社比)あのMermaid girlのRemixです。

tropicalと言うだけありものすごく南国とかそんな感じの曲調だと思います。

f:id:kono_style:20200212160511p:image

中盤に速度変化のソフランがあるので音をしっかりと聴き、光らせる練習をするのもいいかもしれません。

 

10.WAVE

傾向→つまみ・中速鍵盤

この曲の開幕に内側・外側のツマミを回す地帯があります。

f:id:kono_style:20200212160818p:image

こういうつまみは割と最近の中位・上位でも見られる配置だと思うのでつまみを回すいい練習になるかと思います。

道中は中速の鍵盤+ハネ等が多く全体を通してかなり難しい譜面だと思います。

 

11.セツナトリップ

傾向→二重階段・早い階段

あのボカロ曲のセツナトリップです。この曲の特徴としては中盤にある別名"セツナ押し"と呼ばれる二重階段の配置の練習ができます。

f:id:kono_style:20200212161320p:image

上の難易度に行くとAAやBOFといった二重階段が存在する譜面がたくさんあるのでもし二重階段苦手な方は是非やることをオススメします。

 

最後の24分階段もこの速さの譜面は割と少ないと思うので苦手な方は練習して損は無いと思います。

 

12.Paradoxy

傾向→中速

下位、中位の中速譜面でお馴染みLapixさんの曲です。

全体を通して中速鍵盤が主軸になっているので17埋めなどで中速が苦手だ…って方いたら是非1度触れてみてはいかがでしょうか。

 

13.ワヴル魔法図書館

傾向→総合力

私はこのビンゴを作った時にこの曲を真っ先にに真ん中に配置しました。

それほどこの曲は16以上をPUCするために絶対触れておいた方がいいと推す曲です。

つまみあり、トリルあり、鍵盤あり。いわば贅沢セットです。

PUC難易度はとても難しいものとなっておりますが是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

 

14.freaky freak EXH

傾向→中速・鍵盤

この曲の中にツマミ直角が7箇所しかありません。(GRVはツマミ自体がない)

対称トリルだったり縦連だったりFX絡みだったりかなり鍵盤のしっかりとした練習になると思います。

 

15.LEMON SUMMER

傾向→総合

ウォーミングアップで私はこの曲を結構選びます。

BPM180の鍵盤地帯そして中盤のつまみ地帯総合的に楽しい譜面です。

しかしこの譜面には割と純無理押しのつまみ配置等が存在するので小指でつまみを取る練習等にもなるかもしれません。

 

16.群青硝子のスピカ

傾向→中速鍵盤

15にしてはかなり難しい中速鍵盤譜面の1つでありフリッキーとはまた別の傾向の中速鍵盤譜面といった感じです。

 

17.Unlimited Field

傾向→片手トリル

この曲の特徴はなんといってもBPM193のFX押しながらの片手16分トリルかな…と思っています。

やりごたえ抜群で曲もとても素晴らしい曲なので是非プレイしてください。

 

18.エスケープフロムディストピア

傾向→鍵盤

ボルテBOOTHのボカロ曲です。

BPM208で8分鍵盤と16分トリルがメインの曲でテンポキープ(?)の練習にもなり腕慣らしにもいいかと思われますのでぜひぜひ。

 

19.月見夜ラビット

傾向→高BPM

BPM240のボカロ曲であり結構ノリノリになれる感じの曲だと思います。

BPMなので判定などについていくのが大変でなかなか難しい譜面となっています。

 

20.wander+wonder+wand

傾向→中速・うにょうにょつまみ

15の中でもこの曲はPUCしやすい部類の曲だと思います。

しかし中盤のロング押しながらつまみをうにょうにょさせる所は油断してると外れるので注意が必要です。

 

21. BEAST BASS BOMB EXH

傾向→つまみ

15の中でも色々ツマミ譜面がありますがその中から特に難しいと思うツマミ譜面を選びました。

ほんとに曲のほとんどがツマミで15にしては難しいな…と思うつまみ譜面だと思うので是非ボルテⅣの譜面ですがプレイしてみてください。

 

22.キュリオシティ EXH

傾向→総合+縦連

18の中でもとても難しい譜面の赤譜面です。

譜面は全体的に16分階段やトリルが多くかなり赤譜面でも難しい譜面だと思います。

f:id:kono_style:20200212172851p:image

特に特徴的なのはサビ前のこの縦連だと思います。ガチ押しするのもいいですが運指を組んだりするとまたそれはそれで楽しいかもしれません。

ちなみに私は53小節目をBとDを右手、Cを左手で押しています。

 

23.恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!

傾向→デニム・中速

元々ポップンからのポリブレ曲でしたが自動解禁されたので入れました。

この曲ならではの配置というのがこの曲には沢山詰まっています。

f:id:kono_style:20200212173316p:image

特に特徴的なのはこのデニム地帯だと思います。

こういう配置はほとんどないですがデニム地帯が苦手という人がいたら是非1度触れてみてはいかがでしょうか。

 

24.Dawn of Asia EXH

傾向→総合・片手トリル

ginkihaさんとカモメサノさんの合作曲です。

この曲はBPM188の16分トリルが数多くある譜面です。

所々に難しい配置がありますが素晴らしい曲なので是非プレイしてみてください。

 

25. 恋する☆宇宙戦争っ!!あばばばみっくすEXH

傾向→同時押し、トリル

他の機種に入ってる恋する☆宇宙戦争をボルテっぽくアレンジした曲になっています。

この譜面は特に序盤のBPM200の片手トリル、そしてその後の同時押し地帯が難しい譜面になっています。

 

さて後半の方割と適当になってしまいましたが曲の紹介は以上になります。

 

端4つと真ん中は特に難しいと思っているので是非15を埋めるいい機会だな…と思った方は活用していただけたら嬉しいです。

 

ではまた。(近いうち(3/4)の記事書きます!)