初めてのミリオンライブの現地に行った話

どうもほのと申します。

f:id:kono_style:20230424075559p:image

(サムネ候補がなかったので100万人達成した瑞希の画像)

 

 

昨日はTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!に行ってきました!!

f:id:kono_style:20230424080202j:image

 

初のミリオンライブ+初の声出しライブって事でめちゃくちゃドキドキしてたし忘れ物ないかめちゃくちゃ不安で翌日も寝られませんでした………😨

 

今回は

  1. ライブ前のお話
  2. 貰った名刺やグッズ
  3. ライブの各曲の感想
  4. 全体的な感想

 

この4点について語る予定です!多分長いブログになると思います。

 

 

1.ライブ前のお話

 

ライブのモチベをぶち上げるために一応自分の中でもいくつか行動しました!

例えば、、、

 

f:id:kono_style:20230424080428j:image

事前のイベントをめちゃくちゃ頑張りました💪

とか
f:id:kono_style:20230424080432p:image

絵師様に推しのアイコンを書いて頂きました!

とか

f:id:kono_style:20230424080425j:image

グッズと実は持ってなかったカバンを買いました👜✌️

 

一応自分の中でやれる準備はした…!と思って会場に行ったのですが……

f:id:kono_style:20230424080732j:image

周りの方達の凄さに準備がまだ足りないと少し反省しました、、、😨😨

 

常時金欠男、少しずつグレードアップしていくぞ!

 

後は僕はSOUND VOLTEXというゲームをやっているんですけど

f:id:kono_style:20230424080949j:image

馬場このみさんに「ライブ行くなら𝐖𝐞𝐥𝐜𝐨𝐦𝐞は練習しないといけないわね!」と言われ

f:id:kono_style:20230424080945j:image

ボルテのvvelcome(ウェルカム)をやることになりました…なんで?

(分からない人に説明するとこのゲームでトップクラスに腕が疲れるし難しい譜面です)

 

ちなみに𝐖𝐞𝐥𝐜𝐨𝐦𝐞はやりませんでした😡😡

オイ!!!!!!!!!(2500db)

 

 

f:id:kono_style:20230424081356j:image
f:id:kono_style:20230424081400j:image

これはお知り合いの方の担当キャラ、2人とも昨日もしんでいらっしゃる方でした

 

会社っち、僕にも土日休みをいただけんか?

 

2.貰ったものの話

 

 

f:id:kono_style:20230424144151j:image

名刺を頂きました!

れふさん、リコさん、JUNさん、とりがー

ありがとうございます!

(一応のためにID隠しています)

次回までに名刺は作っておきます。もし作ってなかったら地面に埋めてもらっても構わないよ! 

あと下のカードをJUNさんから頂いたんですが

ZEUS ADVお願いしますが無料で3枚揃ったの何????

ドラさんの絵描き歌は2枚目です
f:id:kono_style:20230424144157j:image

あと買っていただいた瑞希のTシャツ!

見た目シンプルだし日常でも着れそうですね💕︎

 

3.LIVE各曲の感想

※ここからは初めて現地を体感した男の話になりますのでエアプ発言がめちゃくちゃ多くなります。その点ご了承ください…🥲


f:id:kono_style:20230424144154j:image

僕だいたいこの辺でした!めっちゃ見やすくて感動しました😭

f:id:kono_style:20230424144622j:image

ここからLIVE各曲の感想になるんですけどその前に…………

 

LIVE前のRaise the FLAGでしにました

そしてRaise the FLAGが終わり会場が暗くなったんですが………

 

え、みんなサポーター名も読むやつなのこれ?????

ってなって笑ってました

後半の方の企業様名前が長くて英語が苦手すぎる僕、人権を失ってました😨

 

そんなこんなで始まったLIVE……

1.Thank You!

ついに始まったLIVE、音響の凄さに圧巻されました……

アリーナの方たちの動きみて勉強してました!

theアイドルマスター曲!

 

2.ドリームトラベラー

自己紹介も終わりついに始まったライブ!

実は曲を知りませんでした…………

 

トゥィンクル♪トゥィンクル♪


3.POKER POKER

おい推し来るの早過ぎないか?????

瑞希ー!!ってめっちゃ叫びました

阿部里果さん、ちゃんとキャラの声であの声量、スゴすぎます……


4.君想いBirthday

紗代子だ!!みんながペンライト紫にしてるし!ってなって始まった紗代子曲

曲知らない…と思ったら次回コミュで追加されるらしいです…

紗代子Pの皆様おめでとうございます🎉


5.ハッピ~ エフェクト!

美也ソロ曲!美也らしさのゆるふわ感があってめっちゃ良かったです………

蝶々さん顔良すぎない????


6.グッデイ・サンシャイン!

育ちゃん曲!

帰りの車で聞いたんですが原嶋あかりさんは育ちゃんより小さいらしい…ホンマに??

育ちゃんらしい元気のある曲でした!


7.スマイルいちばん(Long Intro Ver.)

美奈子曲!

ミリシタの譜面がやばすぎるイメージがありました…

佐竹飯店のご飯美味しそうですよね…1度くらい食べてみたかったり。


8.ジャングル☆パーティ

ここでしんだ1

掛け声がめちゃくちゃ楽しかった…!

モニターに書いてある掛け声にめちゃ助けられました

これめちゃくちゃリベンジしたい……!

ドンチャン!ドンチャン!ウッハッハ!🦍🦍


9.P.S I Love You

好きな曲キタ━(゚∀゚)━!

朋花、可憐、このみ、ジュリア、莉緒、瑞希

6人でした!

神です、歌唱力ヤバい組のP.Sが聴けるとは……


10.Good-Sleep, Baby♡

ライブ中に寝てはいけない!!

事前にミリシタで練習してて良かったってなりました………


11.Smiling Crescent(Long Intro Ver.)

梨花、美也曲!

麻倉ももさん、桐谷蝶々さん。

顔がマジで良すぎ。

めっちゃゆるふわで2人の良さがめっちゃ伝わる曲でした………


12.Melody in scape

紗代子、美奈子曲!

これミリシタに入ってると思ったらまだ入ってないらしいですね………

イベントきたらPR位は狙いたいですね!


13.合言葉はスタートアップ!

めっちゃ好きな曲キタ━(゚∀゚)━!

本来は響、やよい、律子、亜美、伊織の5人らしいです

追記:亜美、伊織が抜けておりました。亜美、伊織Pの方々に深く謝罪すると共に伊織、亜美曲をしっかり勉強致しますのでお許しください。

今回は美也、まつり、朋花だったらしいです!(調べて知った)

突き進んでいく曲でめちゃくちゃ神でした………

 

スタートアップ終わり…MCで

 

伝説の星梨花&ジュリア壁ドン回

マジでめっちゃ面白かったし、それの影響で思い出話が全部できなかったのもまた面白かった🤣


14.HELLO, YOUR ANGEL♪

朋花様曲聴いてなかったのですが意外と明るい曲多くてビックリしました…

明日からちゃんと朋花様曲聴くし勉強します✍

次のブロックも始まるんだな…!って気持ちになりました!


15.Be My Boy

「BABY…」でいきなりしにました……

莉緒のソロ曲、じっくり聞いたことなかったんですがめっちゃくちゃ良かったのでどこかのイベントの時に回数s取りたいですね🤤

莉緒のお姉さん感がめっちゃでてました……

 


16.水中キャンディ

ここでしんだ2

このみさん曲実は最初、「dear…」をめちゃくちゃ期待してたんですが水中キャンディの方でした!

つい最近何故かYouTubeのおすすめに出て来てしっかり予習してました😤

高橋ミナミさんの最後の「振り返らない」の所で鳥肌バーーーってなって無事しにました、

ありがとうございます。

このみさん実はかなり好きな人なので今のイベントも含めイベント来たら頑張りたいですね😘


17.オリジナル声になって

先に謝罪しておきます。🙇‍♂️

 

ライブ中ペンライトの色がオレンジでどうしても可奈ちゃんの名前が出てこなくて環だと勘違いしてました…なんか違うなって思ってもいたんですけども🤔

声優さんのキャラと名前を合わせるところから始めたいと思います…!クロス🙅🏻


18.ちいさな恋の足音

可憐曲!

大宮まで電車で行く時にちょうどミリシタでやってて良かったー!って思った1曲です。

イントロの雰囲気がしぬほど好きです…

可憐がアイドルとしてみんなの前で頑張ってるって考えてるだけで泣きそうになりますよね…


19.たしかな足跡

莉緒、翼、美奈子、可奈、瑞希、星梨花の6人だったらしいです(後日調べ)

多分聞いたの初めてだったんですけどめちゃくちゃTHEミリシタでいい曲って感じでした…。

 


20.瞳の中のシリウス

マジで!?(500db)

まつり、美也、紗代子、ジュリア、可憐の5人らしいです(後日調べ)

これ聞いていいんですか?ってレベルで嬉しかったです……

もしかしたら俺、小さな恋の足音もそうだが可憐好きかもしれん。新たな発見でした……

 


21.トキメキの音符になって

梨花曲!

先に言っておくとここから全部ヤバかった。全部めっちゃ声出したし鳥肌立ちまくりだった…

麻倉ももさん、神です。(n億回目)

FOOFOO!FOOFOO!FOOFOOFOOFOO!


22.カーニヴァル・ジャパネスク

まつり曲!これ声出せない時代地獄じゃない?ってくらい楽しかった!!

ほ!ほ!

まつりという名前通りの祭っぽさがありめちゃくちゃノリノリになりました!!🏮👘✨


23.BOUNCING♪ SMILE!

環曲!声も声出しヤバかった。

途中の楽しくないからじゃない?みたいな掛け声勉強しておけばよかったーーー!!

 

初めて知ったんですが環の声優って稲川英里さんなんですね…………

一時期I.ERIで音ゲーしてた時もあってゴメンなさいになってました(ここで知りました)

ぐ!ふ!ふ!ふ!


24.Maria Trap(Long Intro Ver.)

ここ今回のライブで2番目に鳥肌立ちました…ヤバすぎ。

一つ、心に信仰を忘れないこと
二つ、労働を惜しまないこと
三つ、精神を鍛えること
四つ、隣人を労わること
五つ、常に相応しくあること
六つ、聖地を敬うこと
七つ、祝福を受け入れること

全ては騎士団の名の下に

↑ここからのMaria trapかっこよすぎてめっちゃ興奮したしイントロのとこの掛け声もめっちゃ忠誠を誓ってる騎士みたいな感じしてカッコよかった……………


25.Believe my change!

Machicoさんヤバくね??(クソデカボイス)

いやMachicoさんヤバすぎ今回のMCもそうなんだけどほんとに凄いいややばい、感動しました

 


26.プラリネ

たった1音でしにました

愛美さんやばくね??

今やばいしか言ってないんだけども

歌こんなに上手くて声優でギターもクソうまいのヤバくない?ズルいどころの話じゃない……


27.アイル (Harmonized ver.)

もちろん1番しんだ曲

もう歌始まるまでに3人揃った所でうぉぉおおおお!!って声出たし

アイル、曲よすぎるよもぉ………………

Machicoさんヤバすぎ

阿部里果さんヤバすぎ

愛美さんヤバすぎ

ほんとうにやばすぎて泣きそうになりました😭

https://youtu.be/--dfRNdDMD8

この動画めちゃくちゃ見てたし会場でこれ見れたことに感動が今でもしています…………。


28.Dreaming!

これ聞いた時、もうこんな素晴らしい時間終わっちゃうんだな……って少し悲しい気持ちにもなっていました。

このライブに来れてよかった。そう思えました


【ENCORE】
29.Crossing!(Long Intro Ver.)

実は10周年イベあんま走れなかったんですよ…

こういう時のためにちゃんとイベント走ると思い出もできていいんだな…って思いました。

この作品ほぼ新人みたいなもんだけど

もっと関わっていきたい。そう思いました。


30.Thank You!

2回目の𝐓𝐡𝐚𝐧𝐤 𝐲𝐨𝐮今度は間違えないぞ!って気持ちで臨みました…!

最後のせーーっの!ありがとう〜!のとこが一回目と違う感情で挑めました!

 

4.全体的な感想

まず反省点から………

 

  1. コールをしっかり覚えよう…
  2. 声優さんと担当キャラをちゃんと覚えよう!
  3. 出るキャラクターの曲をちゃんと全部履修しよう!
  4. ペンライトちゃんと色を揃えよう!
  5. 道具を沢山入れられるように大きなカバン、そしてグッズを揃えよう!

 

これは次回ライブまでに生かしたいって思ってます…!

 

マジで良かった。人生変わったと思った瞬間でした………

初めて来た人でもコールとか楽しめたし声優さんの素晴らしさも改めて実感しました…。

好きなアイドルも沢山増えたので走るイベントが増えそうですね…………。

 

 

7月、会社で土曜休みを取ったことないんだけど

f:id:kono_style:20230424184516j:image

ここ推してる瑞希、エレナ、恵美みんないるし

EScapeみんないるし、桃子もいる。

ヤバいどころの話じゃなくて震えてるので絶対行きたい。

名古屋だけどやばいムーブしてでも行きたいですね……!

 

もう次のライブに向けてモチベMAXなのでこのまま周年イベやライブのためにも努力出来ることを今からするぞ!

 

目指せ、脱ミリシタエアプ

 

 

では。

 

最後に。

アイマス最高!!!!

 

f:id:kono_style:20230425113003j:image

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

では。