下埋めをしたくない人は何故下埋めをしたくないか個人的に考えてみた話

こひなたです。

f:id:kono_style:20200418160252j:image

 

beatmaniaをやる時に毎回段差に足をつまづきます。みんなも段差に気をつけようね。

足元ヨシ!!!

f:id:kono_style:20200418160148j:image

 

ということで

何故下埋めをした方がいいのか、どうしたらやる気が出るか

これについて色々と考えてる事を話していこうと思います。

 

まずですがTwitterにて先日このようなツイートで何故したくないのかと言う理由を募集してみました。

f:id:kono_style:20200416074549j:image

コメントして下さった皆様ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

このブログの最後に質問に全て答えておりますので是非見ていただけたらと思います。🙇‍♂️

 

今回ですが

どうやったらやる気が出るか、どうして私が下埋めを始めたか。

等について話していこうかなと思います。

 

の前に単刀直入に言います。

他の機種で下位譜面等やってる方はその影響でポンポン埋まる人もいるので無理してやる必要は無いかもしれません。

 

まず私が 下埋めを始めた理由は3つほどあり

  • ホームにしてるゲーセンの☆を増やしてみたい
  • 好きな曲を探して埋めていたら次第に好きな曲探しに興味が出た。
  • 上手い人に埋めてたら上手くなると言われて騙された気持ちでやっていた

 

この3つが私の中にはありました。

・まずホームにしてるゲーセンの☆を増やしてみたい。

まず、☆とは何かと言うと簡単に言うとEXH以上の譜面(EXH.INF.GRV.HVN.VVD)の店舗内トップがあると☆が店名の後に付きます。

f:id:kono_style:20200418145046j:image

こんなやつです。

☆は3段階あって

☆1→3つ以上店内トップを取る

☆2→その店で2~5番目に店内トップの数が多い

☆3→その店で最も店内トップの数が多い

となっています。

 

ボルテⅣの時に私は当時ホームにしていたお店の☆が2つで☆3にしたい!って思ってる時がありました。

☆3って誰なんだろうな?ってそのお店で疑問に思っていたら当時或帝滅斗の子が12~15Lvの曲を真剣に埋めてて僕は「この人に負けてらんねえ!☆3を取るぞ!」というやる気が起き、あまりいい事では無いですがその人の店内を塗り替えるという行為をしていました。

しかし店舗トップはPUCの曲が多く、塗り替えるには勿論PUCしないといけないので当時塗り替え続け☆3になった時は13PUCは100個ほどあったと思います。

f:id:kono_style:20200418150417j:image

この☆3の例はあくまでもその店の一例なだけで☆3が上の難易度ばっかり店内がある方も勿論居ます。

もし同じゲーセンに通ってて☆増やしたい等の興味が湧いた時はこれを機に始めてみるのもいいと思います。

 

・自分の好きな曲や他の下位埋めをしてる方におすすめ曲・譜面を聞く

これは私的には一番下位埋めを始めるいいきっかけになる方法だと思います。

上位の曲は勿論カッコイイ曲が多いです。

しかし下位曲もとてもいい曲や素晴らしい譜面が隠れているのを知って欲しいです。

とりあえず、その難易度を埋めよう!ってなるよりもこの曲めっちゃ好きなやつだ!とかこの曲昔よくやったな…懐かしいな…みたいな気持ちで始める方が苦も少ないと思います。

やはり密度等は上位に比べると面白くはないとは思いますが、、、、

 

・上手い人に埋めてたら上手くなると言われ騙された気持ちでやる

私は当時13から埋めていたのですが私が100個くらい埋めてた時当時知り合ったばっかりだった某魚さん(誰とは言いませんが…)に

この難易度全部埋めたらほんとに上手くなりますよ🙌

って言われたのを今でも覚えています。

私はその時17以上がほんとに停滞期になっていて騙されたと思ってもやるだけ損は無いか…みたいな気持ちで埋めていました。

上手い方に上手くなるにはどうしたらいいか?と聞くと大体の人は15.16を埋めよう!って言われると思います。PUC埋めはほんとに突然出る場合もありますが下積みをするだけでその埋まらない難易度の安定感も上がり埋まるようになります。

私も15.16を埋めて今17.18が埋まるようになったと思っています。

 

まとめと言っていいかわかりませんが📒

僕的な意見ですが15.16埋めをする時に難しい譜面からしっかり埋められる地力、メンタルがあるならその難易度の簡単な譜面はあまりやる必要も無いかもしれません。

でもやれば必ずメンタル面が鍛えられや簡単な所で零すことが少なくなります。

 

おまけ

色々な質問が来たのでせっかくなので返せるものは返していきたいなと思います。

これを見てこれを機に下位をやる機会が出たらな!と思います。

 

Q. めんどくさいから

 

A.マジで気持ちはわかります。

まずはウォーミングアップ感覚として1日1~2譜面カッコイイ曲や好きな曲を探してみて一日一善。という感覚でやるのは楽しいと思いますのでアップついでに触れてみてはどうでしょう?

 

 

Q.純粋に楽しくない(ある程度物量があった方が面白い)

 

A.気持ちはわかります。しかし多分やってた中でもこれめっちゃ楽しかったな!ってやつもきっとあったはずです!もしかしたら優しきフォロワー様に神譜面を聞くのもいいと思いますね、、

 

Q.PUC出さなきゃダメっていう考え方が嫌だ

 

A.確かに簡単な譜面が埋められないとなんで俺はこんなのも出来ないんだ!ってなると思います。私もまさにそれです。

考え方が嫌だと思うよりはPUCを出した時の快感、気持ちよさを味わいたい!という感じで

ポジティブに考えてみるのはどうでしょうか?

 

Q.シンプルに下位埋めしなくても成果が出せる

 

A.確かにそうだと思います。特に上位はそうだと思います。

下埋めをしなくても成果が出せるとは思いますが

・下埋めをしたら簡単な所の安定感が出る。

・しょうもないところで落としにくくなる

・いざとんでもないのが出そうな時のメンタルが強くなる

下位埋めの効果ってこの辺だと私は思います。

 

Q.金がかかる

 

A.まあそうですよね、、、

上の方にも書きましたが1クレ目だけ、または一日一善感覚で狙ってみるのも私はいいと思います。

 

Q.曲が多すぎる

 

A.私の個人的な考えですが下埋めをする人は

・ボルテⅢまでの譜面

・Ⅳ以降の白譜面

・Ⅳ以降の好きな曲の赤譜面

とりあえずはこの辺でいいと思います。

数が多い!と思う人はその難易度のPUC表等をネットで探し下の曲を端折ってもいいかもしれませんね。

 

Q.譜面内容的にほぼ変わらないような曲をわざわざ埋める必要があるのか

 

A.内容的にほぼ変わらない譜面と思う場合は

メンタル面を鍛えるの考えをするのも手だと思います。

しかし下位譜面も譜面によってはその曲にしかない味がある譜面等は

あるので割と捨てたものでは無いと思います!

 

 

完全に個人的な考えが多いので全てが正しいとは言えません。是非参考になればと思います!

 

P.Sこのブログを書いてる時の僕

f:id:kono_style:20200418155356j:image