今まで僕が体験させられたADV譜面についての話

どうもこひなたです。

f:id:kono_style:20210201103710j:image

 

うまくなったりすると黄色譜面(以下ADV)をやる機会って減ったりしますよね?

ほとんどの人はやらないということが多いと思いますが…

 

中にはADV譜面は12以下になるととてつもなく量が増えるのでもしかしたら13~15のADV譜面だけはプレイしてる人がいるかもしれません。

 

ということで僕が今まで体感した

ク○譜面・総合力の高いADV譜面についての話をしていきたいと思います!

 

その前に覚えといた方がいいことがあるのですが

 

初代譜面・難易度の上がったADV譜面はマジで気をつけた方がいいです…。ほんとに。

 

①縦連系譜面

Ha・lle・lu・jah(ADV) 

Lv.7

f:id:kono_style:20210201104257p:image

Lv7なのに普通にあの例の地帯が縦連があります。は?

僕もこれプレイする前スコア88とかで落ちてました…いい曲で初心者をいじめるな。

 

とある少年の一日 (ADV)

Lv7

f:id:kono_style:20210201104806p:image

最近DDXさんがツイートして少し話題になったかもしれません。

https://twitter.com/day_dream_x/status/1355903487251386370?s=21

7にあってはならないBC縦連が降ってきます。

縦連得意な方だったらまだしもボルテ始めたて

でこんな譜面やったら僕だったら逃げ出します。

 

おまけ:MAX300リミの青譜面 Lv4

4に置いちゃまずいだろって微縦連があります

 

 

②FX押しながらのトリル

 
It's over (ADV)

Lv.8

f:id:kono_style:20210201115559p:image

Diamond Dust Black Diamond Dust (ADV)

Lv8

f:id:kono_style:20210201115622p:image

 

どちらとも両FXを押しながらの16分トリルが来ます。

it's overに関してはラストに存在するので手の甲でFXを押してた時代があったがために押せねえ!押せねえ!ってなって落ちたいい思い出もありますね、、、

 

 

 

 

③片手トリル

 

MAX 300 takamatt MIN REMIX

Lv.9

f:id:kono_style:20210201141729p:image

 

中盤にLv13も顔負けする片手トリルがあります。割と道中も目押しする所など多くかなり

"すごい"譜面になっています。

 

taboo tears you up 2008 (ADV)

Lv.10

f:id:kono_style:20210201120809p:image

 

当然かのようにBPM180の両片手トリルが来ます。(ちなみにそこは赤より難しい)

10にそれはあかんだろ🤬🤬

 

Freeway Shuffle -More2 HAPPY Re-Mix- (ADV)

 Lv.10

 

f:id:kono_style:20210201121033p:image

こちらは前半はめっちゃリズム難であり

ほんとに10なのか?って配置が多く

仕舞いには160の16片手トリル………

マジでこのアホ!ってなる譜面でした……

 

Broken 8cmix (ADV)

Lv.10

 

f:id:kono_style:20210201121307p:image

こいつはマジモンのヤバいやつで割と存じ上げてる方も多いと思います(?)

ほとんど難所が14である赤と変わりません。

これが10はホントにアカン。


Abyss(sharp stepp remix)(ADV)

Lv 10

f:id:kono_style:20210201121711p:image

 

前半は割と簡単なのですが後半からずっと片手トリルばっかりやらされる譜面です。

僕もこれPUCするのにとても苦戦しました…

 

abyssについてはEXH譜面もとても有名な譜面になっているので是非そちらもどうでしょう?

 

AA BlackY mix (ADV)

Lv.12

 

f:id:kono_style:20210201121833p:image

最後にBPM160!チキチキリズム体感テストをやらされます。12だからまだセーフ(?)

 

 

④リズム難

 

VILE CAT (ADV)

f:id:kono_style:20210201125859p:image

開幕のハネリズムかただの8分になります。

どうしてこうなった………

 

 音楽-resolve- (ADV)

Lv11


 f:id:kono_style:20210201141902p:image

 

最初と最後の情緒不安定な鍵盤。

そしてサビ前の【神の5ノーツ】と巷で噂の

配置があります。

 

しかし

神のノーツはこの曲だけではありません。

そう

f:id:kono_style:20210201142201p:image

Monkey Business(Band Edit.) (ADV) Lv10

こいつは【神の4ノーツ】 を持っている譜面となります。

某ランカー様が某チャンピオン様に何やっても勝てないがこれならワンチャンあるんじゃないか。と言われたことがあるくらいの"世界"を体感することができます。多分…?

 

 

 

⑤ 無理押し?

 

Dynasty (ADV)

Lv12

f:id:kono_style:20210201145708p:image

 

f:id:kono_style:20210201150637p:image

 

 

ALBIDA Powerless Mix (ADV)

Lv.10

f:id:kono_style:20210201145856p:image

 

f:id:kono_style:20210201145813p:image

覚えてないと押せないヤツ。

 

FLOWER REDALiCE Remix (ADV)

Lv11

 

f:id:kono_style:20210201150037p:image

 

f:id:kono_style:20210201150045p:image

これは僕はまだエアプなのですが絶対ヤバい。

 
PULSE LASER(ADV)

Lv7

f:id:kono_style:20210201150154p:image

f:id:kono_style:20210201150201p:image f:id:kono_style:20210201150205p:image

 

19のとこ黄色にもあるのマジでビックリしました……今度やります(実は未プレイ)

 

ということでスラーっと後半手抜きになっちゃいましたがもし気になった方いましたら触れてみてはいかがでしょうか?

 

最後に……

課題募集をしてこういう譜面を投げてくる方がいたら気をつけた方がいいですよ。

 

では。