PUCについて個人的な意見で言ってみるなど。

お久しぶりです、こひなたです。

f:id:kono_style:20200930174912j:image

 

スマホを変えてからログイン方法がわからず何ヶ月も経ってしまっておりました………

 

My New gear………(オタクが何か買った時によくやるやつ)

f:id:kono_style:20200930145920j:image

iPhone xiPhone SEにしました、もしかしたら退化……?

 

さて話はここまでにして

 

今回はPUCが出ない!等の解決方法を個人的な意見でダラーーっと言う感じです。

もし参考になれば幸いですが参考にならないなって場合は無視しちゃって大丈夫です。

 

お借りしたサイト様→https://www.sdvx.in

 

まずPUCが出せない原因として

1.まず単純に押せない、回せない

2.緊張に勝てない

3.押せるはずなのに押せない(癖等々)

 

この3つがメインなんじゃないかなって僕は思います。

 

まず1つ目の「単純に押せない・回せない」に関しては何パターンかあって

・運指を組んだり意識を変えれば押せる。

 

・追いつかない、押せない、回せない

 

この2パターンだと思います。

個人的な意見ですがとりあえずは1つ目の

「運指を組んだり意識を変えれば押せる」についてですが

とりあえずおうち等で自分が組めそうな範囲で運指を組みゲーセン等でそれを試し成功したらその運指の安定感を高めていけばいいのでとりあえず壁にぶち当たったら座学をするだけでも少し変わると思います。

 

意識の変え方についてですが

例として couleur automnes de chocolat (MXM)のここの部分で説明します。

f:id:kono_style:20200930152358p:image

多分世間一般的にこの曲で1番ムズいところなんじゃないかなって僕は思います。

(ここから先間違ってたらごめんなさい)

この曲は1-16分×2-32分×19-残り4つみたいな感じです、無研究でやると普通にヤバい配置です。

 

f:id:kono_style:20200930171528j:image

しかしこんな感じで2-3(32)-8(32)-8(32)-4(残り)区切ったりしたら難しそうに見えてた配置も勝率がだいぶ上がりました。(体験談)

こんな感じで譜面サイトの画像をスクショとかして自分に合ってそうな区切り方とかすると意外と見えてくるものがあると思います…!

 

2つ目の「追いつかない・押せない・回せない」については

縦連等追いつかない場合は脱力を意識したり早い曲でハンドスピードを上げたりなどするしかないと思います。

(僕はこれが未だに出来てなくて壁にぶち当たっています……)

または曲によっては粘着したら突然追いつくようになってきた等の事例もあるので癖のつかない程度にアップ感覚でやるのもいいかもしれないです。

 

まあ何が言いたいかって言うと

とりあえず分からないところ・できない所は譜面サイトや動画で確認して対策を考えるだけでも変わる。または別の曲などをやることによってもしかしたら押せるようになるかもしれない。

って話です。

最悪優しいフォロワー様やお上手なフォロワー様に相談などして見てもいいかもしれないですね。

 

2つ目の「緊張に勝てない。」についてですが

これに関しては多機種から入った人程問題が無いかもしれないです、多分!

緊張に勝てないという問題に対して僕的には

・PUC慣れをしていない

・その難易度のPUCがほとんど無いための緊張

 

単純にこの辺なんじゃないかなと自分の中では思います。

他人の話になってしまいますが16をPUCをとりあえず100個くらい増やしたら18が突然PUCが出るようになった。という事例などもあるので18のPUCが欲しいって人も15~17のPUCを多少なりとも増やすだけでも世界が変わると思います。

僕も当時17を100個くらい埋めたら簡単な17は全く緊張しなくなったりしたので数を重ねるのは大事かもしれません。

 

その難易度のPUCが無いための緊張に勝てないについてはほんとに最初はとても辛いですが回数重ねて難所までの勝率を上げたり「ここまで前来れたから次も来れる」という気持ちをもってそれをここまで来れたって場所を少しづつ伸ばしていくのもいいと思います(これに関しては回数を重ねないといけないですが)

 

要するに

自分の出来るものを増やしていきストレージを増やしていくことが大切

だと僕は思います。

 

3つ目の「押せるはずなのに押せない(癖等々)」についてですが

これに関しては1つ目でも言った通り認識や運指等で変えていけるのが1番ですがそれでもキツイ!って場合は数ヶ月放置するのが1番かもしれません……

(僕もこれのいい対策を知りたいくらい)

 

とりあえず癖ついたーーって言う前に譜面サイトでしっかりと確認すると「え、これそうだったんだ!」みたいな発見などで治るケースもありますので譜面サイトや動画を1度見直すのはいいかもしれないですね……!

 

ジストニアという病気があり前は押せてたのに突然押せなくなった…って人はこれになってしまっている場合もあります。

詳しく説明して発症した!とか文句言われても困るので気になる方はwikiとかで調べてみてね。

 

 

さいごに

 

なんかすごいダラダラーっと書いてしまいましたが何か一つでも参考にしてもらえれば嬉しいです。

僕自信出来てない事ばっかりなので「人の振り見て我が振り直せ」という言葉通り自分も書いてるだけじゃなくて実践とかしていきたいと思います!

 

ではでは!また不定期でブログかくとおもいます